業者選びに役に立つ買取・リサイクルショップに関連した業者をご紹介します。

買取業界コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年08月18日 [FAQ]

リサイクルショップで買取依頼をしようと考えています。

不用品の処分を考えています。今回の処分品の中には長年コレクションしてきたグッズも含まれています。できれば高値で買い取ってもらいたいのですが、気をつけるべき点などありますか。

回答

商品は箱まで含めて完璧な状態で売りに出しましょう。


不用品の買取業者を通じ、コレクションを販売する方が増えています。せっかく集めたコレクションですし、できれば高値で売りたいですね。ここでは、少しでも品物の価値を高め鑑定価格を上げるコツを公開しましょう。
まずは商品そのものをきちんと清掃し綺麗な状態にします。ホコリや汚れがついていた場合、それが簡単に落とせるものだったとしても鑑定価格に直結します。これは品目に関係なくできることですが、から拭きと場合によっては水拭きが効果的です。洗剤の利用は商品そのものを痛めてしまうこともあるので、なるべく使わないようにしましょう。細かいところの汚れは綿棒やティッシュのこよりなどを使うと効率的に落とせます。
次に商品の外箱と付属品です。これも買った当初に付属していたもの全てが揃う状態が望ましいです。何か一つでも欠けているだけで、価値が激減してしまうのがこの業界です。購入の際は外箱と付属品の管理も注意して行いたいところですね。
業者と取引をする際には時期にも要注意です。洋服であれば冬物は夏のシーズン中に、夏物は冬のシーズン中に売ることを心がけましょう。大体その商品の需要が上がる2か月ほど前に鑑定に出すのが秘訣です。
そして最後に、鑑定を依頼する買取業者が定期的に発行している買取額UPクーポンや新規会員限定特典なども利用します。こうした査定額アップにつながるアイテムはぬけが無いように一通りチェックしておきましょう。
業者によっては1品よりも複数の品目での鑑定のほうが、買取額が上がると公言しているところもあります。引き取りに来てもらったほうがいいのか、持ち込んだほうがいいのか、こうした対応も業者によって様々です。動かすことでダメージを与えてしまうようなものの場合には、ご自身での輸送は避けたほうが良いため、素直に出張鑑定を依頼しましょう。業者のほうが輸送のノウハウは揃っています。
そして、買取を依頼したい品名については予めお知らせしておくことも大事です。前もって内容が分かれば、業者側も十分に準備して鑑定に望むことができます。高価買取の秘訣はいかにスムーズな鑑定を手配できるかにかかっているとも言えます。

PageTop