業者選びに役に立つ買取・リサイクルショップに関連した業者をご紹介します。

買取業界コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年07月15日 [FAQ]

保証書のない家電も買取してもらえますか?

私は自宅にある家電をすべて新しいものに取り替えてしまいたいと考えており、そのために今ある家電はすべて買取りに出したいと思っています。
今ある家電は機能的にかなり使いにくくなっているため、ちょうどいいタイミングであると考えています。
しかし、これから家電を売るとなると保証書などを用意しなければいけないと思うのですが、買ってから時間が経過しているため、どこに保管しているのかわからなくなっています。
これから家電を買取りに出すときには保証書を用意しなくても扱ってもらえるものなのか教えてほしいです。

回答

保証書がなくても買取してくれる業者は多いです


これから買取業者を利用して家電を売るときには、保証書を用意することができず悩んでいる人がいるかもしれません。
家電を買ったときについてきた保証書がどこにあるのかわからなくなって困っている人は多いでしょう。
特にズボラな性格の人の場合は、どこにしまっているのか忘れてしまうということはよくあります。
もし、保証書がなかったとしても、家電を買取してくれる業者はたくさんあるため、その点は安心しましょう。
保証書の有無によって家電の買取に影響が出るということは基本的にないのです。
ただし、メーカー保証期間の場合や家電量販店の長期保証に加入していたといったケースでは、保証書を用意できたほうが当然価値は上がるため買取価格も上がりやすいです。
それでも、保証書がないと買取に対応できないというわけではなくて、保証書がないという条件における査定額を決めてくれるため、その点は安心しましょう。
また、古い家電の場合は保証書がないだけではなく、かなりボロボロになっていたり、機能が劣っていたりするため、買取してもらえるか不安な人がいるかもしれません。
基本的に古いものであっても業者はできるだけ買取するための努力をしてくれるため安心してください。
ただし、壊れていて家電としての機能を果たすことができないものについては、さすがに値をつけて買取してもらうことは難しいでしょう。
そういった家電であっても、無料で引き取ってくれるというケースもあるため相談してみることをおすすめします。
たとえば、他に売れる家電があるならば、壊れている家電と一緒に回収してもらえるというケースがあるのです。
買い取れないものについては有料で処分してくれる業者もあるため、いずれにしても家にある家電を業者に頼めば、引き取ってもらうことは可能です。

PageTop