業者選びに役に立つ買取・リサイクルショップに関連した業者をご紹介します。

買取業界コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年03月18日 [FAQ]

不用品回収業者の買取ってどうなの?

できるだけお金をかけないで不用品を処分するには、自治体のサービスを利用するのが最も得策だと思ったわけですが、自分でゴミの収集所へ持っていけないとそれなりの費用も手間もかかってしまいますし、自治体だと回収してもらえないものもあることが分かり、買取にも対応してもらえる不用品回収業者のお世話になろうかと思っています。
ネットで検索すると予想以上にたくさん業者があることが分かりましたが、この業界には不法投棄を平気で行ったり、安いと謳いながら高額な追加料金を後から請求してくるような悪徳業者がいることも分かり、慎重に依頼先を探しているところです。
悪徳業者は避けるとして、不用品回収業者の買取についていろいろ教えてください。
リサイクルショップにはないメリットもあれば、それも教えてください。


回答

不用品の回収業者には買取以外にも多くのメリットがあります。


買取を本業とするリサイクルショップなどとは違うので、不用品回収業者の買取に不安を持つ方も多いようですが、リサイクルショップ以上の価格を付けてくれる業者も多いですし、何と言っても不用品回収業者であれば、依頼者の都合に合わせて自宅などに来てもらえるので、その点はかなり大きなメリットとなります。
出張買取に対応しているリサイクルショップもありますが、大抵は買取できない商品までは引き取ってもらえませんので、全ての不用品を処分したい場合は、手間が一度で済む買取にも対応している不用品回収業者の利用がおすすめとなります。
自治体では引き取りしてもらえないものを回収してもらえるだけではなく買取してもらえるケースも多く、ご自分で粗大ゴミを家の中から運び出す場合は、床や壁などに傷を付けてしまうリスクも高くなりますが、プロに依頼すればリスクを軽減できますし、万一のときは保険で対応してもらえる業者もあります。
引越しなどの際には、大量のゴミもまとめて処分してもらえますし、遺品などの特殊な不用品でも適切な方法で対応してもらえるメリットもあります。
不用品の回収や買取をしてもらった後で清掃にも対応してもらえる業者も多く、ゴミ屋敷の片付けにも対応している業者も多く、その場合でもゴミとリサイクル品とをしっかり分けてもらえて、買取できるものはお金に替えてくれて、その分をゴミの片付け費用から差し引いてもらえるので、費用を大幅に軽減させることもできます。

PageTop