業者選びに役に立つ買取・リサイクルショップに関連した業者をご紹介します。

買取業界コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年02月18日 [FAQ]

出張買取のメリット・デメリットと注意点は?

車を持っていなくて、家の近くにリサイクルショップや買取店はまったくないので、断捨離をしてまだ売れそうな不用品を買取して欲しくて、出張買取サービスを利用しようと考えています。
以前何度かブランド品を隣町のリサイクルショップに買取してもらったことはありますが、今回は家具などの大きな品物が多く、電車では運ぶことが不可能な状況です。
確かに、出張買取を利用すれば自宅にいながら不用品を処分できて、使えるモノはお金に替えられるという大きなメリットがあることは承知していますが、マンションに住んでいるのでご近所さんの目も気になりますし、私は女性の一人暮らしで、査定をしてもらうためには、見ず知らずの男性を家に入れなければ取引ができないと思うので、その点も正直かなり気になっています。
それらも踏まえて、出張買取を利用するメリットやデメリットや注意点などを教えてください。


回答

悪徳業者には十分な注意が必要です。


ご指摘いただいた通りに、出張買取の最大のメリットは、自宅にいながら重くて運ぶことができない家具や家電などでも簡単に買取してもらえることです。
その場で取引ができるので、家にある不用品をその日のうちにすべて処理できて、現金に替えることができます。
さらに、買取を希望している商品以外も、無料で査定をしてもらえる「追加査定」ができることも、店舗に持ち込んだ場合にはしてもらえない、出張買取ならではのメリットです。
女性の一人暮らしで、ご近所の目が気になる点に関しては、依頼するお店によってはそのようなお客様のために女性スタッフを指名できたり、買取店の車だと分からないように配慮してくれたり、服装にも気を遣ってくれるところもありますので、そのようなお店をインターネットで調べて利用することをおすすめします。
このようなお店を選択することにより、出張買取にはデメリットと呼べることはほとんどなくなるわけですが、年々出張買取サービスを提供するお店が増えていて、残念ながらこの業界には悪徳業者も混じっているので、その点には十分な注意が必要です。
特に飛び込みで自宅訪問をしたり、貴金属などを二束三文で買取していくような押し買いに気を付けなければいけなくて、電話などでは高額な査定をして、実際の取引になるといろいろな理由をつけて、安い価格で買取していくような業者がいることも確認されています。

PageTop