業者選びに役に立つ買取・リサイクルショップに関連した業者をご紹介します。

買取業界コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年12月18日 [FAQ]

リサイクルショップの出張買取は利用すべき?

以前は東京の都心で暮していましたが、子供が喘息を患ってしまい、都会よりも空気がキレイな場所の方がいいと思い、転職もして東京からは電車で3時間ほどの田舎に引っ越ししてきました。
田舎ということもあって、私は新しい仕事を見つけるのに苦労しましたが、妻は看護師をしているので、簡単に転職先の病院を見つけることができて、お陰様で子供の体調もかなり良くなりました。
私も妻も前から田舎暮らしに憧れていたので、この先もここで暮らしていこうと考えているのですが、やはり東京とは違っていろいろ不便なこともあって、特に買い物に行くには車がなければ不便なので、軽自動車ですがはじめてマイカーを購入しました。
この度不用品を処分するにあたり、リサイクルショップを利用しようと思いましたが、当然のごとく近くにはお店がなくて、ネットで調べると田舎でも無料で出張買取で対応してくれるお店がいくつか見つかったのですが、出張買取メリットと、気を付けた方がよいポイントを教えてください。
出張買取でなくても、郵送買取も利用できるので、正直どちらにすればいいか迷っています。


メリットを上手に活用すれば良い取引になるでしょう。


当然のことですが、出張買取の最大のメリットは、自分で重い物を運ばなくてもいい点です。
車に積み込めない大型の家具や家電などでも、出張買取を利用すれば、お店側でトラックを用意してくれて、手間なく家の中から運び出してもらえます。
女性の一人暮らしなどは特に便利で、信頼できる業者に依頼すれば、運び出しの途中に家の中に傷を付けても、加入している保険で修理してもらえます。
時間を節約できるところも出張買取の大きなメリットで、たとえ車で運べる商品でも、出張買取なら電話一本で駆けつけてもらえて、時間をかけずに不用品をお金に替えてもらうことができます。
出張買取を利用する場合の注意点は、出張費などの手数料を徴収するお店もある点と、必ず買取希望商品を買取してもらえるとは限らないところです。
電話では値段を付けてもらえたから、わざわざ運び出しやすいように電化製品の配線を外して用意していたら、現物を見て買取りしてもえらないことになって、無料でも引き取ってもらえないケースはよくあることです。
それに、電話で伝えてもらっていた金額よりも、実際には安く買取りされる場合も多いので、来てもらったからといって絶対に取引に応じないように注意しましょう。

PageTop