業者選びに役に立つ買取・リサイクルショップに関連した業者をご紹介します。

買取業界コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年10月23日 [FAQ]

家電を高く買取してもらうためのコツは?

10年ほど前に東京に引っ越ししてきてからは、一度も引越ししていないこともあって、リサイクルショップを利用する機会もありませんでしたが、以前田舎に住んでいた時には、何度も引越しをしたので、その度に不用品をリサイクルショップに買取してもらっていました。
当時は、動きさえすれば、どのような家電でも買取してくれたお店があって、さらに故障していても、そこで修理可能と判断されれば、高くはありませんが値段を付けて買取してもらえました。
今回は引越しではないのですが、新しくテレビと洗濯機が欲しくなって、無料で出張買取してもらえるリサイクルショップを探しているのですが、最初に問い合わせたお店では、洗濯機はギリギリ買取してもらえるけど、ほとんど値段は付かなくて、テレビは古すぎて買取りできないという結果で、2番目に問い合わせたお店は、何でも買取するようなことがホームページに書かれていたのに、0円でも引き取りはできなくて、逆に処分するために費用を徴収することになると言われてしまいました。
テレビも洗濯機も、東京に来てから一度通販番組を利用して、下取り割引付きで買い替えしたことがありまたが、今回は家電量販店に欲しい家電があるので、そこを利用することは決めていて、そこでも古い家電を処分するには費用がかかると言われています。
家電を買取してもらう方法や、高く売るコツがあれば是非教えてください。


回答

購入して5年以内に買取に出すことを心がけましょう。


どのくらい使用しているかが分かりませんが、一般的には購入から5年以上経っていると、買取は難しくなります。
ただし、商品や利用するお店によっても、買取基準は異なるので、やはり、できるだけ多くの買取店に問い合わせてみるのが最も良い方法です。
確かに以前は、故障している家電でも買取してくれるリサイクルショップも多かったですが、現在は古い家電を喜んで買取してくれるお店はないと考えた方がいいでしょう。
家電を高く売る一番のコツは、新しいうちに買取に出すことですが、査定に出す前には商品をできるだけキレイにして、エアコンやストープや扇風機などは、需要が高いシーズンを選んで買取に出すことも、高額査定を獲得するコツとなります。
ちなみに、使用期間が短い家電は、今でも故障していても買取してもらえる場合もあります。

PageTop