業者選びに役に立つ買取・リサイクルショップに関連した業者をご紹介します。

買取業界コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年09月18日 [FAQ]

パソコンを買取りしてもらう方法は?

自宅でパソコンを使った仕事をしていることもあって、パソコンの消耗も他の人よりも激しくて、大体2年に一度もしないペースで新しいものに買い替えしています。
古いパソコンに残ったデータを取っておくために、歴代使用していたパソコンは家の倉庫に全て保管していましたが、結局一度も古いパソコンのデータが必要になったことはないし、今度からはデータ保管を面倒くさがらないで逐一することに決めたので、これまで利用したパソコンを処分することにしました。
昨年から妻が急にミニマリストになると宣言して、倉庫の邪魔なものも片付けたいとしつこく言っていたので、その気になったのなら私が勝手に処分してあげると言っているのですが、先日テレビで中古のパソコンに永久保証を付けて専門に販売して儲けている会社があることを知り、古いパソコンにも需要があることが分かったので、できることならパソコンをお金に替えられればいいと思っています。
そこで質問ですが、中古のパソコンを買取してもらえる手段を全て教えてください。


回答

4つの方法からベストを見つけてください。


1つ目は、リサイクルショップなどの買取業者を利用することです。
パソコンの場合は、それを専門にしているお店も日本全国にたくさんあって、郵送でも取引してもらうこともできます。
かなり古いパソコンだとしても、その部品を目的に値段を付けてもらえるケースもありますので、買取業者を利用する場合は、できるだけ多くのお店の情報を集めて、最も高い値段を付けてもらえるところを選択しましょう。
パソコンを買い替えるのであれば、家電量販店に下取りしてもらう方法もあります。
この場合は買取とは違う形になりますが、値引きをしてもらえなら目的を果たせることになるでしょうし、配送などの手間も一切掛からないメリットもあります。
3つ目は、パソコンの中古販売店に買取ってもらうという方法です。
永久保証を付けているお店はほとんどないと思いますが、中古パソコンを販売しているお店は結構多くて、自社で販売することを目的とした買取になるため、中古でも程度の良いパソコンには高値を付けてもらえる可能性は高いです。
最後は、ネットオークションやフリマサイトの利用です。
買取業者を利用するよりも、手間はかかってしまいますが、需要がマッチした時には相場よりもかなり高い値段で取引が成立する、大きなメリットがあります。

PageTop