業者選びに役に立つ買取・リサイクルショップに関連した業者をご紹介します。

買取業界コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年08月20日 [FAQ]

専門の買取店を利用した方がお得なの?

これまでも何度かリサイクルショップを利用した経験はありますが、正直それは古くなった不用品の整理をした程度で、ゴミにするよりは1円でもいいのでお金に替えた方がいいと思って活用させていただきました。
本格的というのは変かもしれませんが、家の中の大整理をして、家具や家電も買い替えようと思っていて、その他にもかなり高額なものや、結構新しいものもあるので、真剣にお店選びをしなければいけないと思っています。
何でも買取りしてもらえるリサイクルショップの他にも、最近ではネット上だけで取引が完結できるような買取店もあって、私が住んでいる地域にも、お酒やブランド品など一定商品を専門に買取りしている専門店もあるのですが、やはりそちらを利用した方が買取価格は期待できるのでしょうか?
そうだとすれば、お酒やブランド品や貴金属以外に、どのような専門店はあって、それぞれの特徴を教えてもらえないでしょうか?


回答

専門店の方が買取価格は期待できるでしょう。


買取店には、リサイクルショップのような何でも対応してもらえる総合と、ジャンルに絞って買取を行っている専門店の2種類があって、お店によって買取基準が異なります。
したがって、一概にどちらがお得であるかは断言できませんが、当然のごとく、1つのジャンルに絞って買取をしている専門店の方が、その業界に特化した目利きの鑑定士がいるため、値打ちのある商品を見逃すことなく、正確に査定してもらえる可能性は高くなります。
さらに、専門店の方が独自の流通経路を持っていることが多いため、リサイクルショップでは買取してもらえない商品にも値段を付けてもらえる確率はアップします。
お酒やブランド品や貴金属以外にも、代表的な専門店として、本の買取店があります。
本専門の買取店では、ゲームやCDなども扱っていることが多く、全ての本が買取対象にはなりませんが、少なくともリサイクルショップを利用するよりも、買取してもらえる可能性は高くなります。
他にも、家電や家具の専門店もあり、家電分野でもオーディオやカメラの買取専門店などがあります。
家具買取専門店には、アンティークを専門にしているお店もあります。
DIYが人気となっていますが、工具専門の買取店もあって、その中にも建設会社や工務店の倒産品を扱っているお店もあり、プロ仕様の高額商品や、需要が高い商品に高値がつきやすくなっています。

PageTop