業者選びに役に立つ買取・リサイクルショップに関連した業者をご紹介します。

買取業界コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年07月18日 [FAQ]

未成年でも買取はできますか?

私の息子がゲームを売りたいと言ってきたので、一人で行ってくればいいと伝えたのですが、お店の人から未成年ではゲームを売ることができないため、親を連れてきて欲しいといわれたそうです。
そこで聞きたいのですが、買取サービスを利用するのは未成年ではできないのか、未成年だけで買取をする方法はないのか教えてください。

回答

法律により原則的に未成年者からの買取はできません


未成年者の買取については、どんなお店であっても法律によって原則的に買取を受けつけていないため、親の力を借りずに未成年の子供だけで買取を成立させることはできません。
古物営業法や青少年保護育成条例などによって規制されていて、保護者の同意を得ない限りは未成年者と買取の契約をすることは禁止されていて、万が一、お店側が認めたとしても、保護者によって取引解除が求められれば買取契約は白紙にされます。
自治体によっては未成年者との買取契約を原則的に禁止にしていて、これに違反すると罰則があるとしているところもあるため、買取店にとっては未成年と取引することによる利益はなく、リスクしかないため、どのお店も未成年者との買取契約には応じません。
ただし、保護者が同伴している場合には、保護者の名義で買取契約を成立させることになり、この場合は書面上は保護者が買取をしたということになるため、何の問題もなく買取を済ませることができます。
また、お店によっては保護者の同意書を用意してくれるところがあり、こちらに保護者が記入してそれを持参することによって、来店者が未成年者であったとしても、買取してもらえるケースがあります。
いずれにしても、保護者の同意を得ることができなければ未成年者だけで買取をすることはできないため、子供に一人でゲームの買取に行かせることはできないと考えてよいでしょう。
また、買取だけではなくて査定を受けることについても未成年者だけでは不可能であり、たとえ査定が無料だったとしても未成年者の持ってきた品物の査定をすることは違法となっています。
未成年者は基本的に自分だけの力で契約をすることができないとされていて、買取サービスに限らず、あらゆる契約に関して取引が制限されており、保護者の同意を得なければいけない場面が多いのです。
そのため、未成年者は買取サービスを利用する場合には、まず親に相談をするべきであり、もし親から同意を得られなければ、買取サービスの利用ができません。

PageTop