業者選びに役に立つ買取・リサイクルショップに関連した業者をご紹介します。

買取業界コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月09日 [FAQ]

リサイクルショップとオークションのどっちがお得?

部屋の模様替えをするのが趣味で、夫からは良く毎回面倒な作業を好んですると、ほとんど呆れられているのですが、私も仕事をしていて子育てもありいろいろ大変なのですが、どんなに忙しくてもこれだけはやめられません。
夫や他の人にはほとんど理解してもらえませんが、部屋の模様替えをするとその時は余計なことを考えないでストレスを発散できて、片付いてキレイでお洒落に変身した部屋を見ると、心がスッとするような不思議な感覚があります。
今回は夫が好きな家電や家具の買い替えをするということで、リビングと寝室の大掛かりな模様替えを決行するので気合いが入っているのですが、問題は古い家財道具をどうやって処分するかで、私は手間をかけてもネットオークションや今話題のネットフリマを利用して高く売った方がいい派ですが、主人はオークションやフリマだと面倒な手間がかかるし、一度に片付かないから、リサイクルショップを利用した方がいい派で、今も意見がまとまっていません。
そこで総合的にどちらを利用した方がいいのか、いろいろな視点から意見を頂戴できますでしょうか?


回答

利用する人によってどちらがお得か異なります。


リサイクルショップに限定した場合は、どうしてもお店側に提示された金額でしか買取してもらうことができませんので、ある程度時間がある場合は、家電や家具の買取に力をいれているお店や、専門の買取店を見つけて、少しでも高額査定を出してくれるお店と取引することをおすすめします。
リサイクルショップを利用する場合は、出張買取にも対応しているお店を選ぶことで、商品を発送する手間はもちろん、取り外しもしないで商品を引き取ってもらえるメリットがあります。
オークションやフリマの場合は、自分たちで決めた値段で売却できる大きなメリットがありますが、必ず商品が売れるわけではありません。
ネットオークションの利用会員数は1000万人、ネットフリマの場合はダウンロード数が2000万を超えているものもあるので、売却できる可能性は無限にあるわけですが、値段の付け方や、見切るポイントには注意しなければいけません。
奥様や旦那様のどちらかが手間を惜しまないで、取引相手との交渉も苦にならないで、ある程度の商才がある場合は、まずはオークションやフリマでチャレンジして、結果が出ない場合は買取店を利用することをおすすめします。

PageTop