業者選びに役に立つ買取・リサイクルショップに関連した業者をご紹介します。

買取業界コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月07日 [FAQ]

リサイクルショップで冷蔵庫の購入を考えています

一人暮らしをしていましたが、今度彼女と同棲することになり、家具や家電を新調しています。
これまでは、一人暮らし用の小さな冷蔵庫を持っていましたが、彼女の趣味が料理なので、冷蔵庫は大きな物が欲しいと言っています。
インターネットや家電量販店で冷蔵庫を見ましたが、欲しいと感じる冷蔵庫は高くて手が出ません。
安い冷蔵庫は、彼女のお眼鏡には敵わずに困っています。
そこで、中古品にしようと考え、リサイクルショップで冷蔵庫を探そうと思うのですが、2点教えてください。
1. リサイクルショップの冷蔵庫の相場は?
2. リサイクルショップで冷蔵庫を購入するときに気をつけることは?
中古の冷蔵庫というのに彼女は抵抗があるようですが、僕は匂いが染み付いていなければ良いと思っています。
購入経験がある方、詳しく教えてください。

回答

冷蔵庫を購入する時は匂いに気をつけましょう


リサイクルショップで、長年店長をしている者です。
結論から言うと、リサイクルショップで冷蔵庫を購入することは、あまりおすすめできません。
私がリサイクルショップに勤めてきた中で、買わない方が良いと考える商品の1位が冷蔵庫です。
理由は3つあります。
1. 出張買取が基本なので清掃されていることが少ない
2. どんなに清掃しても染み付いた匂いは除去できない
3. 状態が悪い冷蔵庫=安い冷蔵庫である
それぞれ解説します。
まず、1つ目ですが、冷蔵庫をリサイクルショップで買い取る場合、ほとんどが出張買取になります。
出張買取のお客さんは、引っ越しなどで不要になった冷蔵庫を、有料でもいいから処分してもらいたいというニーズが多いです。
つまり、冷蔵庫を売りたいと思っているのではなく、ゴミとして廃棄したいと考えているのです。
売ろうと思っているならキレイにもしますが、ゴミをキレイにしてから捨てる人はいませんよね?
そのため、リサイクルショップで売られている冷蔵庫は、基本的に不衛生な状態で処理された物が多いです。
2つ目ですが、リサイクルショップが取り扱う冷蔵庫の中には、中身が腐って、ものすごい状態のものになっているケースがあります。
食べ物の匂いというのは強烈で、一度染み付いた匂いは、どんなに掃除してもなかなか取れません。
3つ目は、リサイクルショップでは、掃除する前の状態や匂いを加味して価格を決めるので、どんなに希望通りのモデルでも、安いものは悲惨な状態で持ち込まれた可能性が高いです。
これらの理由から、リサイクルショップでの冷蔵庫の購入はおすすめできません。
再度検討した方が良いでしょう。

PageTop